花嫁修業 花嫁修業その4-その他(金銭管理、親戚付合いetc) 花嫁修業

結婚前からお金の管理をしっかりと

金銭管理 私の場合結婚すると決まってから、実際に同居をし始めるまで約1年ほどありました。その間に、定番かもしれませんが料理教室にしばらく通いました。

それまでは実家暮らしだったため料理はほとんどしたことがなく、包丁すらも1年に一度持つかどうか、という感じでした。 しかし、それまでも芸能人の料理ブログを見たり料理番組を見たりと興味はあったので、料理教室自体も毎回楽しく通うことができ腕を磨いていきました。

それとは別に、花嫁修業と言えるか分かりませんが金銭管理をきちんとするようになりました。母からも「妻がしっかりお金の管理をしないといけないよ」 と常々言われていたので、家計簿をつけるようにしました。

婚約中に主人と私のお金を合算し、結婚式・新婚旅行・新生活ででいる雑費など支出したものを細かく記入していき、どれくらいお金が残っているのか、 どれくらい予定外の出費があったのかを把握するようにしました。そのかいあってか、結婚式など諸々のことが終わった後も、 想像以上にお金を残すことができました。

文部科学省のページからもわかるように、子供の教育費にはかなりの額がかかります。 ですので、現在も教育費をしっかり貯めるために細かく家計簿をつけお金の管理をしています。料理や掃除はもちろんのこと、 お金の管理をきちんとすることも大事な役目だと思いますので、結婚前からしっかりやっておいてよかったなと思っています。

 

 

自発的な花嫁修業と主人の実家からの要望で行った花嫁修業

私は40代前半の主婦です。私が結婚する際に花嫁修業として自発的に行ったこと、主人の実家からの要望で行ったことがあります。 まず自発的に行った花嫁修業のメインは料理でした。

当時の私は実家暮らしでありながら、母の手伝い程度しか料理をしたことがなかったので、結婚が決まってからの半年は、 毎日食事の一品を私が担当するようになりました。料理本を見たり、母に聞いたりしながら見様見真似で料理し、 その感想を毎日家族に聞くのが習慣になっていました。

その他にも結婚が決まってからは、自発的に洗濯やアイロンがけを担当するようになったり、掃除の仕方やコツも母から教えてもらいながら、 少しずつ学んでいきました。

また主人の実家からの要望で行ったのが、主人の実家近くのご近所さんへの挨拶回りと、 主人の実家の稼業でもある農業のお手伝いです。

主人の実家の敷地内に家を建てることになっていたので、実質半同居のような形での結婚が決まっていた私たち夫婦。田舎ということもあり、 ご近所付き合いを非常に大切にする家ということもあって、結婚前からご近所さんとのお付き合いで、近隣の家をお義母さんと訪れて、 コミュニィティーに結婚前から参加させてもらったのも花嫁修業の一種だったと思います。

また、慣れない農作業のサポートも結婚してすぐに覚えられるものでもないということから、 結婚前の時期から日中アルバイトのような形でお手伝いをしていました。これらの花嫁修業をしてから嫁いだおかげで、 結婚後のギャップに悩むこともなくスムーズに生活を始められました。

 

花嫁修業でジム通いと必死の料理のレパートリー作り

私が行った花嫁修行は2つです。
1つ目です。私は膝の調子が悪く、日常生活に支障きたしていました。走ることができなくて、正座することもできませんでした。 結婚が決まった半年の間にジムの会員になりました。パーソナルトレーナーをつけ、膝まわりの筋肉をつけるトレーニングを週2回以上通い行いました。

結婚した後に子供ができて、子供と遊んだり抱っこしたりしても何の問題もないレベルまで生活できるように、 トレーニングのメニューを組んでもらいました。仕事のある日は自宅で行えるメニューを必ずこなすようにしていました。 親元から離れ暮らしていく中で、自分が健康で旦那さんを支えてあげることが1番必要だと思ったからです。

2つ目は一般的ですが、料理です。祖母や母が作ってくれておいしかった料理を一緒に作りました。メモをとり1人でも作くれるようにしました。 休みの日は数日分の夕飯の準備を雑誌を見て行い、ストックするようにしていました。両親は共働きだったこともあり、母も助かると喜んでいました。 料理雑誌を全て新居に持って行くことができなかったので、必要なものは切り抜いたり写真を撮ってプリントアウトして持っていけるように用意しました。 友人が料理教室に通っていて、おいしい料理ができたと言う話を聞くと、その作り方をコピーしてもらっていました。 とにかく料理のレパートリーを持っていたかったのです。

新居での生活が始まった頃には私の膝も安定し、料理の基礎とレパートリーがあったので困ることなく新婚生活を始めることができました。

 

花嫁修業その1・料理花嫁修業その1・掃除・片付け花嫁修業その3・アイロン
花嫁修業その4・着付け・マナー花嫁修業その5・その他(金銭管理、親戚付合いetc)

TOPページへ戻る

 

花嫁修業

 

© Copyright 婚活自分磨き!皆さんが結婚前に行った花嫁修行を大調査。第1位は・・ All rights reserved.